SPORTS

愛子銅! 3大会連続五輪決めた/モーグルフリースタイルスキー世界選手権>◇最終日◇デュアルモーグル20日フィンランド・ルカ
 上村愛子(25=北野建設)が銅メダルを獲得し、来年のトリノ五輪代表に内定した。準決勝で敗退も、3位決定戦でディムチェンコ(ロシア)を破り、01年大会モーグルに続いて表彰台に立った。前日のモーグルは4位で内定(3位以内)を逃したが、この最終戦でスキー4人目の五輪切符を獲得。今季投入した3Dエアの大技「7o」(セブンオー=斜め2回転)の完成度も高まり、3度目の晴れ舞台で悲願の五輪メダルを狙う。
 表彰台で愛子スマイルが輝いた。銅メダルとともに、3度目の五輪切符獲得だ。前日のモーグルは4位で惜しくも内定を逃し、この最終戦に懸けていた。大一番で実力をフルに発揮。「(3位決定戦は)すごく勝ちたいと思った。決勝以外でこういう気持ちになったのは初めて」と大喜びでガッツポーズした。女子選手ではまだ少ない3Dエアとさわやかな笑顔でフィンランドの観衆を魅了。大歓声で祝福された。
 執念が実った。準決勝でW杯34勝、大会3連覇を狙う女王トローに敗れて、3位決定戦に回った。五輪切符目前で、2日連続の悔しさは味わいたくない。重圧もあったが「表彰台に乗ったら五輪内定と知って、それが力になった」。28歳のディムチェンコを相手に、気合のこもったターン(コブの滑り)から第2エアで大技「7o」を完ぺきに決め、その勢いで先行を許した相手を抜き去った。

やったね〜!
成田夢露の内定より嬉しいwww
3度目の正直ということで、オリンピックでのメダル、マジで期待してます!!!
直前期のケガが得意だったっけ?w 今回それは無いように・・・。