W杯予選の北朝鮮―日本戦、中立国で観客なしに

 サッカーの06年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選B組の北朝鮮―イラン戦(3月30日、平壌)で北朝鮮の観客が一時暴徒化した騒動で、国際サッカー連盟(FIFA)は29日、スイスのチューリヒで規律委員会を開き、北朝鮮のホーム試合開催権をはく奪し、6月8日の北朝鮮―日本戦を平壌ではなく中立国で、観客なしによる開催を決めた。
 代替開催地はマレーシアなど東南アジアが有力視されている。無観客試合となったことで、観戦を予定していた日本のサポーターにとっては衝撃的な処分となった。今回は負傷者が出なかったにもかかわらず、FIFAは混乱を起こした開催国としての責任を重視し、最も重い処分を下した。日本協会の川淵三郎会長は今月13日、北朝鮮戦の東南アジア開催を提言していたが、中立国での無観客試合までは想定していなかった。

厳しい処分だことで。
見に行こうと思っていた人乙ですw
まあちょっとは有利なんじゃないですかね♪
まさか負けるなんてことはないと思いますけど。。。