日本、ワールドカップ出場! ドイツへ一番乗り(スポーツナビ)

 日本がドイツに一番乗りだ。サッカー・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選を戦う日本代表は8日、タイ・バンコクスパチャラサイ競技場で北朝鮮と対戦し、2−0と勝利した。4勝1敗で勝ち点を12に伸ばし、B組2位以内に与えられるW杯本大会出場権を獲得した。日本のW杯出場は、3大会連続3回目。

 試合は、第3国タイ・バンコクでの無観客試合という異様な雰囲気の中で行われたが、日本は試合開始から素早いプレスでペースを握った。後半28分には、柳沢敦のゴールで先制。終了間際にも大黒将志がダメ押しとなる2点目を決め、W杯出場切符獲得を勝利で飾った。
 試合後、ジーコ監督は「この瞬間が来ることを信じていた。どんな時も平常心で戦えるのが、このチームの強さ」と選手を称えた。  
柳沢、試合直後のコメント
 今までなかなか点も取れていなかったし、今日ワールドカップ出場を決められる試合で、ゴールを決められて本当によかった。いつもこの(代表)チームでやりたいという気持ちでいたし、続けてこういう状態で出られてうれしく思う。また次にもつなげたい。みんなで勝ち取った勝利だと思う、残り1試合、コンフェデレーションズカップもあるので、しっかりやりたいと思う。
 本当ならスタジアムの中で皆さんに見てもらいたかったが、試合前に外から大きな声も聞こえたし、それを励みに頑張った。点を決めたときは少し寂しい感じはしたが、後でニュース(で日本での観客の反応)を見て鳥肌を立てると思うし、本当にによかった。一歩一歩しっかりやっていくだけ。 

俺は勝利も嬉しいですが、敦のゴールが久しぶりに見れて良かったです。
後半の途中ぐらいから完全に中田浩二が消えちゃいましたけどねw
てっきりダブルボランチの一枚に入れるのかと思いきや、左のサイドで使うとは・・・。
 
バーレーン戦、北朝鮮戦の敦の動きをメッシーナのフロントが見てくれいることを願います。
左オフェンシブミッドより、やっぱりフォワードなんですよ!
たまぁ〜にしか決めないけど
 
まあW杯出場権のないコンフェデ出場にならなくて良かったですねww